忍者ブログ
アメリカ女子プロバスケットボールリーグ、WNBAの情報サイトです!
26 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 . September


いつも笑顔でいるため”サンシャイン”というニックネームを持つデリーシャ・ミルトン・ジョーンズは、スパークス2連覇の立役者であると同時に、2000年シドニー五輪の金メダリストでもある。今年のアテネ五輪代表にも選ばれていた彼女であるが、キューバへの遠征前の練習で膝を故障したという心配なニュースが入ってきた。現時点で詳しい状況は把握できないが、デリーシャの離脱はアテネ五輪のみならず、王座奪回を目指すスパークスにとって大きな痛手となろう。


デリーシャ・ミルトンはジョージア州ライスボロという小さな町で、信仰の篤い家族の中で育った。現在身長185cmながら、7フッター並みの腕の長さを誇るデリーシャは、まさにバスケットボールをするために生まれてきたような体格であった。1歳違いの姉シャーメインとハイスクール、フロリダ大とともにプレーしたデリーシャは、ゲイターズを4年連続NCAAトーナメントに導き、97年には全米最優秀選手に贈られるウェイド・トロフィーを獲得した。卒業後、ABLを選んだデリーシャだったが、リーグは2年で解散し、99年のWNBAドラフトでスパークスに1巡目(全体4位)で指名されたのである。

強豪スパークスに入団したデリーシャは1年目から先発に定着し、01、02年にはチームの2連覇に大きく貢献した。3連覇を目指したスパークスは惜しくもファイナルで敗れたが、デリーシャはファイナル3試合で平均18.7得点と大車輪の活躍であった。昨年、大学時代に知り合ったプロバスケット選手のロナルド・ジョーンズと結婚し、充実した生活を糧に五輪に臨もうとしていた矢先に起きた怪我は不運としか言いようがない。デリーシャの一日も早い復活を祈りたい。

(Last Update 2004/2/25)
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]